メルカリ、初心者には売れてからが大変でした…

 皆さまこんにちは!一週間お疲れ様です。
お昼寝をしていたら思ったより寝てしまって、夕飯を食いっぱぐれかけました、りんです(*^-^*)

 

 先日、メルカリで母が出品した品が初めて売れまして…
 家族で喜んでいました。

(こちらのブログに、その時のこと書かせてもらってます↓)

 

odyssey-az21.hatenablog.com

 その後、売上金を口座に振り込んでもらうかそのまま残高においておくか、というところにきているのですが、そこの仕組みが意外と難しくて(>_<)
 今日はそれについて書いてみます!

 

 タイトルにもありますように、ウチは家族全員フリマ初心者です。メルカリも母が初めて利用して、正直よく分かってません。w
 そういう段階で、商品が売れると、もちろん嬉しいですしありがたいんですが、その後どうするべきか本当に悩ましくて…

 

 売上げて得た金額は、メルカリ内で、他の方の商品を買うのに使えたり、メルペイとしてリアル店舗での買い物にも使えたりしますよね。
 ただ、我が家の場合は、メルカリで売ることはあっても買うことは無いかなぁという感じで、、リアルで使えるお店も、コンビニやスーパー、ドラッグストアなど、対象店が絞られていて、毎日通ってるお店ではメルペイ使えないんですよね…
 口座にそのまま振り込んでもらうこともできますが、手数料として200円が引かれるので、売上金を全額使いたかったら、メルペイ内で使うかメルペイとして利用する方が良いみたいです。

 今回、初めての売上にしては結構な高額の取引でしたので、どの方法で使うか本当に迷ってて、、
 結局、たまに買いに行くリアルの店舗でいつか使いきれるだろう、という結論に至りました。
 つまりメルペイを使うことにしたわけですが、心配事がありまして。自分はスーパーでレジ打ちのバイトをしていたことがあり、メルペイでどうやったら会計できるか大体わかってるんですが、家族はナニソレ?っていう状態なので、買い物がちゃんとできるか疑問です。笑笑 お店の方が教えてくれるとは思うんですが、迷惑かけてしまいそうで心配してます"(-""-)"

 

 母がまだ不慣れなのもありますが、やっぱりアプリやwebサイトで商品やお金を扱うのって難しいですね。。。
 祖父母が対人での商売を長くやっていたので、顔の見える相手とその場でやり取り、みたいな売り買いに慣れていて、自分で発送することや匿名での電子取引に苦戦したところがあります。
 今回は、小さいですが電子機器を売りましたので、「無事に届いても電源入らないとかになったらどうしよう」とか、「一応プチプチを箱につめたけど途中で壊れたりしないかな」とか、心配がつきませんでした。。。結構、心労が、、、

 とはいえ、何事も経験ですし、慣れたら疲労感も薄れていくのだとは思います!
 出品されている商品を見ていたら、うちにもある昔のリカちゃん人形とか、昔私が集めていた指人形とか、色々出品されていて懐かしくなりました。

 フリマサイト、眺めているだけでも楽しいので、これからぼちぼちのスタンスで利用してみようかと思ってます。

 

 投稿が日付を回ってしまいましたが、本日はこのへんで~

 また明日!(≧▽≦)