川崎水族館・カワスイに行きました!(^^)!

 こんにちは!りんです(*^-^*)

 

 先日、川崎水族館、通称カワスイに行ってきまして、その時のことを書いてみようかと思います!

 

 カワスイは、JR川崎駅のほぼ隣くらいにある川崎ルフロンという商業ビルの9階、10階にある水族館です。2020年にオープンしたばかりで、館内はエレベーターやエスカレーターが整備されていて、各階に授乳室やお手洗いも設置されているなど、新しくてきれいな施設でした!平日の朝から行ったので、幼稚園や保育園などの団体さんや、ベビーカーを押したママさん、パパさんが多かったです。

 

 新しい水族館ということもあるのか、各水槽には、その水槽にいる生き物の詳しい解説が載っているインターネットページのQRコードリンクがついてました。水族館にはかなり久々に行きましたので、「最近はこういう感じなんだ( ;∀;)」とびっくりしました笑

 

 館内のエリアとしては、多摩川オセアニア・アジア、アフリカ、南アメリカ、アマゾン、などの地域に分かれていて、それぞれに生息する魚や水辺の生き物たちを見ることができます!

 

 時間制ではありますが、パノラマスクリーンでお話を聞けたり、エサやりタイムがあったり、屋外部分のある水族館とはまた違うやり方法で楽しむことができる場所でした。スクリーンに映し出される生き物の姿がとってもきれいでした。ショーの形式だと席によって上手く見えない、とか、じっとしててはくれない、ということもありますが、そういうことは無いので見やすかったです。

 

 ビルの中にある水族館なので、2フロア分あるとは言えすぐ見終わるのかなぁなんて思っていましたが、見ごたえばっちりで、3時間弱くらい回ってました。ww

 

 体験コーナーで言うと、カピバラに触れあえたりエサをあげれたりする場所があり、初めてカピバラさんをなでました~(≧▽≦)
 春の陽気が近づいてきて気持ちいいのか、だいぶうとうとしてたんですが、エサをもっていくと、くれくれオーラがすごかったです笑
 のほほんとして見えたカピバラさんなんですが、本気で走ると時速50㎞なんだとか。
 びっくりです(;^ω^)

 

 あと、アルマジロを初めて見ました!彼らはにおいフェチらしいです。笑
 私が見た時は、何かを求めてずっと走りまわっていて、しかもそれがめっちゃ速いんです。足の動きがよく見えなくて、「浮いてる…?」って思いました、、、

 

 先ほどもご紹介した、水槽に貼ってあるQRコードなんですが、家に帰ってからページを見返すこともできます!後から「ああ、この魚見たな~」って感じで思い出せるってことですね。便利だなぁと思います(*^^)v

 

 今月中なら、まだ行ったことが無い方向けに、事前に館内の様子が見れる「バーチャル水族館」なるサービスもあるらしいので、チェックしてみてください~
 ちなみに、チケットはオンラインでも購入できます!また、年間パスポートもあるらしく、それには色々サービスがついてるみたいです。
 最近は、水族館もスマートな感じなんだ、と、ちょっとイメージが変わりました。

 

 今日は、水族館に行った話をしました。楽しかったので、また行こうかなぁなんて思ってます!
 過ごしやすい春の日も増えてきましたね。お出かけ先をお探しの方は、良かったら行ってみてください~
 くれぐれも体調にはお気をつけて(>_<)

 

 ではこのへんで!また明日(*^^*)