コレステロールを抑えた食事ー卵抜き生活ー

 こんにちは!りんです(*^-^*)

 本日3月3日は桃の節句、ひなまつりですね~

 ひな人形を飾ったり、ちらしずしを食べたりなさいましたか?

 自分は、お酢が苦手なのでちらしずしは食べませんm(__)m

 ちなみに、飾ったひな人形は早くしまわないとお嫁に行き遅れるっていう迷信ありますよね。あれってそもそも人形を飾らないという人はどうなってしまうのでしょうか…
 昔から疑問ですw

 

 さて、「ちらしずし」にちなんで、今日のテーマは、最近の食生活です!

 2年近くに及ぶ外出自粛生活の中で、運動不足がたたっていることもあり、日々の健康や食事の重要性に気づき始めました。最近は特に、コレステロール値が気になります…

 脂肪肝を結構、心配していて、卵の摂取量を減らそうと決めました。実は、卵ってコレステロール値、意外と高いらしいです。同時に、チーズやヨーグルトといった乳製品も口にしないように努めています!お肉も赤身に変更するなど、細かいものはたくさんあるんですが、今回はその中でも自分にとって特に大変で力を入れている、卵減らし作戦について書いてみます!

 

 「卵」って案外どの料理にも材料・下味として使われているので、知らず知らずのうちに相当量を摂っているんですよね。摂取を完全にゼロにすることは難しいです。そこで、私のルールでは、二日間で1個分の卵、と決めています。
 健康診断でもらえる、コレステロール値を正常の範囲に収めるための食材摂取の基準では、数年前は、卵は一日1個まで、とされていました。ところが、最近では、二日に1個へと修正されていました( ;∀;)


 実は、私、卵料理が大好きなんですよ。。
 例えば今までだと、朝ごはんに卵と納豆をご飯にかけて食べ、昼にはラーメンに生卵をトッピング、おやつでは卵やバターがたっぷりのフィナンシェ、夜にすき焼きで溶き卵をタレとして4,5個分摂る。そして締めの卵閉じ雑炊。。。
 こんな感じが普通の一日の食事でした…(>_<)

 平均して一日2個分くらいは卵を食べていたと思います。これだとコレステロール上がりっぱなしですよねw

 

 ですので、今はついつい食べたくなってしまう心を必死に抑えて、どうにか一週間で3個程度に収まるように頑張っています。(たまに負けてご飯に卵をかけてしまうことはあります…)

 

 先ほども述べましたが、生まれてこの方、卵の摂取量なんて微塵も気にせず好き放題食べてきましたので、いきなり半分以下くらいの量にまで減らすのは、かなり苦しい気持ちです。

 

 実は私、他にも大好きだったのに、食べるのを止めた食品がありまして、それが、マヨネーズです。中学校の家庭科で、マヨネーズの原材料が、油と卵だと習い、「あんまり体に良くなさそう。。」と思ったことがきっかけです。
 それまでは、苦手な野菜類を食べるときに絶対にマヨネーズをかけていて、「これが無いと野菜たべれない!」とまで思っていました。でも、家庭科で聞いた話だとマヨネーズは止めた方が良さそうだし、、という葛藤がありましたが、何とか奮起して、野菜はマヨネーズもドレッシングも何もかけない、生の状態で摂ることに決めました。
 今は年月が経ったので、野菜をそのまま食べることに何の抵抗もありませんが、当時は本当に嫌でした。野菜が好きな人ならまだしも、嫌いな私からすれば、生野菜なんてっていう気持ちでした。笑
しかも、一緒にご飯を食べる両親は平然とマヨネーズをつけていて、自分で決めたことながら、「羨ましい…」とか思ってました。
 ですが、どうにか自分をだましだまし続けるうちに、完全なるマヨネーズ断ちに成功したというわけです!('ω')

 

 最近の卵減らし生活について、マヨネーズを止め始めたときと違うことは、ゼロにしなくても良いということによる、心の安定です。w

 お菓子の原材料など、気づかないうちに摂っている卵も少なからずあるわけなので、「せめて自分が後からトッピングするような、目に見える卵は控えよう…」という意思はあります。しかし、「どうしても刺身どんぶりを卵焼きと一緒に食べたい!」という禁断症状(?)がでてしまう日は、おやつのお菓子を控えたり、次の日は卵を完全に抜きにしたりすることで、対応しています。

 ストレスをため過ぎたら、いくら目先の食生活は健康的でも、本末転倒になってしまうのでm(__)m

 

 そんな感じで、どうにかこうにか卵抜き生活、続いております!
 その日ゼロにできなくても、一週間単位で個数を調整できれば良い、という点を意識することが、私にとって非常に重要です!(^^)!

 

 手洗いうがいなどとともに、食生活や運動不足なんかにも注意して、元気でのびのび暮らしていこうと思います!

 

 では、また明日~